2017-01-01から1年間の記事一覧

Eclipse(nodeclipse)+Node.js+Express4+DynamoDBの開発環境をWindows上に構築する

はじめましてNode.js。AWS Lambdaでいろいろ作ってみようと思ったときに今まではJavaを使っていました。ただサーバーレス構成でのWebアプリケーションを考えると、クライアントへのリアルタイムなレスポンスが必要になった時にJavaだとやっぱり呼び出し遅延…

平成29年度秋期情報処理技術者試験への申し込み

来週7月6日(木)、秋期の情報処理技術者試験の申し込み開始ですね。今回は初の論述の問題がある試験に挑んでみようかと思います。技術士の第二次試験にも論文があったり、会社で報告書の提出の機会も多くなってきた(自分もそういう年齢になってきた)ので…

技術士(情報工学)の第一次試験申し込み

今週は春期の高度情報処理技術者試験の合格発表がありました。今回は情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)・旧情報セキュリティスペシャリストを受けましたが無事合格しました。資格の名称に不満はあるものの、高度情報処理技術者試験ははじめて合格でき…

EC2 Windowsインスタンスにfluentdを導入してログファイルをS3に保存する

Windowsにfluentdを導入するという記事があまりに少ない・ヒットしないのでメモ書き。そもそもAWSでWindows使ってる人・案件少ないのかな? インストール 基本的に以下のリンクの内容でインストールできる。キャプチャも貼ってあるので丁寧だ。 sqlazure.jp …

EC2にオープンソースMAの「Mautic」をインストールして日本語化する

MA(Marketing Automation:マーケティングオートメーション)とはなに?ぐらいのレベルからひとつ抜けるためにも実際に触ってみようということでオープンソースMAである「Mautic」のオンプレミス版をAWS EC2にインストールした。そのメモ書き。 Mautic MAツ…

imgの画像が取得できなかった場合に別の画像を表示する

imgの画像が取得できなかった場合に別の画像を表示するのはonerrorを使うといいらしい、というのはWebで散見できました。 このときonerrorで指定する画像がさらに取得できなかった場合は永久ループするので、ループしないように仕込む必要があるとのこと。 …